OL用の会社支給の制服って、男女差別じゃないか?

同僚(女性)が話していて、考えさせらえたこと。

その子は、20歳から22歳の頃に今とは別の会社で自転車通勤をしていたそうなんです。

仕事の内容は事務だったのですが、会社支給の制服がある職場で、毎日OL制服で、スカートを履かなければいけないんだとか。

しかも、職場に着替えるスペースとか個室、ロッカールームがないので、家から制服着用。

制服のスカートで、自転車通勤しなければいけなかったそうで。

割と体にピッチリくるタイトスカートで短めなので、自転車をまたぐ時、こいでいる時、常に下着が見えそうでヒヤヒヤしてたとか。

こいでいる間にもスカートは徐々にめくれてきますしね。

しかも、制服のまま帰るので、仕事の帰り道にご飯を食べたり、買い物したりという寄り道もできず。

そういうのが嫌で転職したらしいです。

 

まあ、職場で制服強制で、着替える部屋もないってどうなのよ。ってのもそうなんですけど、男性は自由(スーツ)で、女性は会社の制服っていうのも、どうなんだろうと思っちゃいました。

事務だから制服?それ必要?

いまどき、女性社員だけに制服がある会社ってどれくらいあるんだろう。

今の会社では、私も彼女もOLだけど、私服だし。

なかなか、テレビドラマに出てくるようなOL制服とか見かけないよな〜。

 

ただ、そういえば、私の学生時代の友達が、上場企業の総合職で内定もらって就職した時に、いざ入社したら、制服着用が義務付けられていて衝撃だったと話していたのを思い出しました。

イメージ的に、一般職ならありえるかな、と思うけど、バリバリキャリアのイメージがする総合職でも、性別が女性ってだけで、問答無用で制服って、差別じゃないの???

その会社は、関西の老舗の大企業なのですが、日本に根強く残る男女差別というか、考え方の古さを感じましたね。

ちなみに、その会社は、女性は営業職に限ってスーツで、それ以外はショムニみたいな制服でした。

その友達は、総合職で、ビジネス企画職だったと思うけど。

 

その友達の話を聞いて、どんなに勉強を頑張って、男性と同じ立場で入社しても、何か見えないハードルがあって、完全に平等なんかじゃないんだな。と考えた若かりし日を思い出しました。

私は今の職場に不満はないけど、まだまだ、OL制服に見られるような、しっくりこない男女差別はありますよね。