スーパーの安売りで、個人的発見をしたこと。

柄にもなく、真面目な話をしてみます。

最近安売りをするスーパーが多くなりましたよね。

普通に考えると、値段が安いってとてもいいことだと思います。

でも、ちょっと気になることがあります。

それは、モノを安く売っているスーパーにも2種類があって、在庫を売り切りたいから安売りをするスーパーと、元から安くモノを売っているスーパーに分かれるということです。

前者の場合は、セール特価になっているものが、だいたい賞味期限が迫っている。

後者の場合は、安売り商品でも、普通に賞味期限が長めである。

私は、いくつかのスーパーをはしごすることもあるので、スーパー同士を比較していて気づきました。

前は、単に安いってだけで喜んで買ってしまっていましたが、このことに気づいてからは、売り出し品の賞味期限や傷み具合をよくチェックするようになりました。

特に気になるのが、野菜やパンなどですね。

パンが特価の時は、通常より賞味期限が迫っている傾向がありますよ。今度チェックしてみてください。

ま、すぐ食べるんだったらいいんですけどね。

安いのはありがたいことなので、文句があるとか、そういうわけじゃありません。

お惣菜とかお弁当みたいに、基本的にはその日に消化するものなら、見切り品とかありがたいですもんね。

 

ただ、お惣菜の半額シールに興奮して、必要以上に買ってしまうので注意しないと!

 

何が言いたいのが分からなくなりましたが(笑)、スーパーの安売りの構造を把握して、元から安いスーパーで買うもの、在庫消化のために安売りするスーパーで買うものを分けた方がいいですよ、ということでした。

食べきるもの、保存する予定のないものは、在庫消化系のスーパーで、足の速い食材や、長く保存する前提のものは、元から安いスーパーで仕入れた方が良さそうです。

安いってだけで飛びつくのではなく、ちょっと疑ってかかる方がいいかも。

あと、セールの翌日は、同じ商品が普段よりも少しだけ高くなるような気がします。

仕事も恋愛も上手くいかない、デザイン会社勤務の友達の相談。

デザイン会社勤務の友達から受けた相談。

もともと絵が上手で、美術高校から美大へと進み、卒業後もデザイン関係の仕事をしていきたいということでデザイン会社に就職。

正社員として働くその会社は、時間の融通もきくので、デザイン会社のスタッフをしつつ、美術関係の専門学校の教員もしている頑張り屋さんなんです。

若いのに、専門学校で担任も持たせてもらえるくらいなので、相当スゴいですよね!

ただ、若さゆえに、専門学校の学生の保護者から、厳しいことを言われるそうで。

特に言うことがはっきりしていて、言い方も激しい感じの保護者から、「ガキがガキを教えられるのか」といったことを、生徒さんも交えた面談の時に言われてしまったそうです。

なかなか手ごわいお母さんがいるんですね…

何か不手際があったというわけでもなく、年齢が若いというだけで、目の敵にされるんだそうです。

面談の場にはもう一人の男性の先輩教師がいて、なんとか間に入ってくれて事なきを得たそうですが。

モンスターペアレンツか!

また、本業のデザイン会社の方でも、上司に頼まれた仕事を1週間以上かけて、自信作として完成させたそうですが、別の同僚が全く同じレベルの仕事を数時間で終わらせてしまって、愕然としたんだそうです。

出来も良かったので、採用されたのは同僚の方のデザインだったとか。

ただ、彼女は、自分に自信をなくして、泣いていました。

かける言葉が思いつかないな。

 

私は、デザインのプロではないので、無責任なことは言えないけど、彼女は才能あると思うので、そんなに落ち込まなくていいと思います。

 

そのうちいい事あるよ。絶対に。

 

彼女は最近、結婚を考えていた彼氏とも別れたそうなので、「今度一緒に、地元で毎年開催されている婚活に参加してみよ!」ということになりました。

イベントが一つ増えて、楽しみです。

私は去年も参加したんですけど(笑)、確かその時は、変なおじさんにナンパされただけの結果に終わりました。

今年は彼女と一緒にリベンジ果たせるといいな。

 

週末の予定は、料理と掃除!

ようやく週末になりましたね!

怒涛の忙しさの1週間だったので、今晩は飛び跳ねるくらい嬉しいです。

今週末は、どこにも出かけずに、家でゆっくり過ごす予定です。

明日は、家でゆっくりとスープを煮込みますよ。

時間をかけてコトコト、スローな優しい味にします。

日焼け対策の為に箱買いしてあった、トマトをベースにミネストローネ風に作ります。

冷凍保存しておいたチキン、セロリ、半端な量のピーマン、レタス、そしてマカロニで作ります。

健康の事を考えて、たまに作るお弁当には野菜をタップリ入れて作るのですが、その材料で中途半端に余っているものもあるので、それも一緒に消化してしまおう!

土曜の料理の特権で、ニンニクもたっぷり入れちゃいますよ。

最近は、焼肉やラーメンのガッツリ系が多かったので、デトックスもかねて。

スープを煮込んでいる間に、もう一品、パスタも作ろう。

イワシのオイルサーディンのなんちゃってペペロンチィーノをさっと、手際よく準備です。

アルデンテパスタをガーリックオイルで炒めて、塩コショウ、鷹の爪、きざんだオイルサーディンをからめたら出来上がりです。

週末の料理って、ストレス解消に最高ですよね。

あと、日曜は、家の掃除をみっちりしようと思います。

忙しさにかまけて、部屋がぐちゃぐちゃのまま放置してたのですが、やっぱり汚い部屋だと気持ちまでカサついてくるような気が…

気持ちのリフレッシュのために、部屋をきれいにしますよ!

私は、掃除が大の苦手なので、宣言しないとまたもサボりそうなので、あえて2日前に宣言!

普通の人って、掃除にどれだけ時間かけるんでしょうかね。

私の場合、一人暮らしの1DKなのですが、リビングで3時間、トイレ1時間、キッチン1時間、風呂場1時間、さらには、掃除が嫌いすぎて合間に休憩をちょこまか挟むので、1日仕事になっちゃんです。

まあ、こうやってダラダラテレビ見ながら掃除するのも、息抜きなので、良しとします。

みなさんは、どんな週末を過ごしますか?

OL用の会社支給の制服って、男女差別じゃないか?

同僚(女性)が話していて、考えさせらえたこと。

その子は、20歳から22歳の頃に今とは別の会社で自転車通勤をしていたそうなんです。

仕事の内容は事務だったのですが、会社支給の制服がある職場で、毎日OL制服で、スカートを履かなければいけないんだとか。

しかも、職場に着替えるスペースとか個室、ロッカールームがないので、家から制服着用。

制服のスカートで、自転車通勤しなければいけなかったそうで。

割と体にピッチリくるタイトスカートで短めなので、自転車をまたぐ時、こいでいる時、常に下着が見えそうでヒヤヒヤしてたとか。

こいでいる間にもスカートは徐々にめくれてきますしね。

しかも、制服のまま帰るので、仕事の帰り道にご飯を食べたり、買い物したりという寄り道もできず。

そういうのが嫌で転職したらしいです。

 

まあ、職場で制服強制で、着替える部屋もないってどうなのよ。ってのもそうなんですけど、男性は自由(スーツ)で、女性は会社の制服っていうのも、どうなんだろうと思っちゃいました。

事務だから制服?それ必要?

いまどき、女性社員だけに制服がある会社ってどれくらいあるんだろう。

今の会社では、私も彼女もOLだけど、私服だし。

なかなか、テレビドラマに出てくるようなOL制服とか見かけないよな〜。

 

ただ、そういえば、私の学生時代の友達が、上場企業の総合職で内定もらって就職した時に、いざ入社したら、制服着用が義務付けられていて衝撃だったと話していたのを思い出しました。

イメージ的に、一般職ならありえるかな、と思うけど、バリバリキャリアのイメージがする総合職でも、性別が女性ってだけで、問答無用で制服って、差別じゃないの???

その会社は、関西の老舗の大企業なのですが、日本に根強く残る男女差別というか、考え方の古さを感じましたね。

ちなみに、その会社は、女性は営業職に限ってスーツで、それ以外はショムニみたいな制服でした。

その友達は、総合職で、ビジネス企画職だったと思うけど。

 

その友達の話を聞いて、どんなに勉強を頑張って、男性と同じ立場で入社しても、何か見えないハードルがあって、完全に平等なんかじゃないんだな。と考えた若かりし日を思い出しました。

私は今の職場に不満はないけど、まだまだ、OL制服に見られるような、しっくりこない男女差別はありますよね。

コロッケ定食を食べに行くために、車の免許を取るか迷い中。

私は運転免許を持っていません。

もちろん、持っていれば便利だろうなと思ったことは今まで何度もありましたよ。

でも、今のところ都市部に住んでいるので、交通面では大きな不便もなく、これまでどうしても免許が欲しいと考えたことはありませんでした。

ところが最近になってそんな私の心を揺らす出来事が!!!

それはとある飲食店の、美味しすぎるコロッケ定食との出会い。

くだらないと思う方もいるかもしれませんが私の人生において食のウェイトは非常に高いです。

美味しいものの噂を聞いたらお店の場所が県外であろうと食べに行きます。

そのコロッケ定食のコロッケがどれくらい美味しいかと言うと、私が知るコロッケの中では一番と言っても過言ではありません。

出会いは全くの偶然でした。隣県に住む友人と遊んだ際、私は彼女が運転する車に乗せてもらっていました。

夕暮れ時にたまたま通りかかったバイパス沿いの飲食店。

友人とお店に入り何気なくコロッケ定食を注文しました

お喋りをしながら待っていると程なくして料理がテーブルに運ばれてきました。

白ご飯にお味噌汁、キャベツのサラダと俵型のコロッケが3個お皿に乗った見た目はごく普通の定食でした。

お店の特製ソースをつけて、揚げたてのコロッケを一口。

するとどうでしょう。

さくさくの衣に程よい柔らかさのジャガイモ。

甘辛いソースが素晴らしくマッチしていて絶妙なハーモニーが口の中いっぱいに広がりました。

ひき肉とジャガイモのみのシンプルなコロッケがここまで美味しく感じられるなんて。

感動的でした。

あまりにも美味しくて食べ終わるのが惜しいくらいでした。

友人もコロッケ定食を注文していたのですが、同意見でした。

二人とも味に大満足してまたそのうち食べに来たいねと話しました。

しかしお店の立地は決して良いとは言えず、町外れのその場所は、最寄駅から片道徒歩40分。周辺にバス停も見当たりませんでした。

それでもコロッケが食べたくて後日徒歩で行ってみましたが、大変でした。行って帰るだけで疲れました。

こんな時、車に乗れたら、免許を持っていたらもっと気軽に食べに行けるだろうにと思いました。

これが免許が欲しいと思った経緯です。

通勤も買い物も病院に行くのだって、電車で事足ります。

だけどあのコロッケ定食を食べに行くなら車に乗れないと不便です。

毎回友人に乗せてもらうなんて申し訳なさすぎて出来ません。

免許を持っていて損はないだろうし、ああでも車って維持費が掛かりそう。

なんて葛藤が頭の中でぐるぐるしています。

コロッケに惚れて免許を欲する人間なんて自分くらいじゃなかろうかと思いながらも、魅惑の味に心揺れる日々はまだしばらく続きそうです。

はじめまして。ブログやります。

なんとなく思い立って、ブログ始めてみました。

日々のことをタラタラと綴っていこうと思います。よろしくお願いします♪

 

今日は日曜なので、会社がお休み(^^)

朝はいつもよりゆっくりと起きて、シャワーを浴びて~♪

夏だと寝起きの体のべたつきが気になるのですっきりしますね!

化粧水をつけながらストレッチ…

「健康的な朝だなあ~」なんて思いながらストレッチしてました。笑

それから洗濯物を干して畳んで、朝ご飯にしました(*^^*)

いつも午前中の余った時間は趣味の時間にしてるんですが、今日は、このあいだから編んでいる丸のモチーフを編みました♪

この丸モチーフをつなげて、トートバッグを作ろう!と思っています。

まだまだ修行中なので編むのも時間がかかってしまうんですけど笑、

普段使えるようなものを作っているので丁寧に編んで、ちゃんと完成させたいです…!

パステルカラーを選んだので、ちょっと春っぽくなるかな?

かわいい仕上がりになりますように…(^^)

そしてお昼時には、のど自慢を観ました。

みなさん緊張しないのかなあ、なんて思ったりしながら。。。

今日は夕方から用事があるので、早めに夜ご飯を作って食べていくので今から何を作ろうかと考え中です。

たしかトマトとアスパラと茄子があったような…

茄子の酢漬けでも作ろうかなあ。

でも、トマトのマリネも大好きだし、そっちがいいかも。

両方とも作っちゃおうかなあ。

アスパラは豚肉があったから肉巻きにしようかしら♪

たしかネギもあったなあ…

よし!決まりました今日の夜ご飯メニュー

  • トマトのマリネ
  • 茄子の酢漬け
  • アスパラの肉巻き
  • 万能ねぎの酢味噌和え

これでいこうと思いまーす♪

なんだか酸っぱいものばっかりになりそうかな?笑

夏だからでしょうね、さっぱりしたものを食べたくなります。

いまのうちにお米を炊かないと。

なんだかお休みの日と言ってもやることたくさんあるのですよね!

今日のお休みもあっという間に終わってしまいそうです(^^)

明日のお仕事に備えて、夜は早めに寝ようと思います!