たっぷり入ってかなり肌が潤う、無印良品の高保湿エイジングケアシリーズ

宣伝みたいなタイトル付けちゃいましたが(笑)、個人的に気に入って使っているコスメを紹介します。

私は昔から乾燥肌で、スキンケアは保湿を重視して行っていますが、自分の肌をしっかりと保湿してくれる化粧品を見つけることは意外に難しいものです。

高額な化粧品は、どんなに肌に良い効果があるとしても、使い続けることが難しいので、リーズナブルで、なおかつ肌に潤いを与えてくれ、肌を綺麗にしてくれるような化粧品を探していました。

リーズナブルな化粧品で評判のよいものはたくさんありますが、実際に使用してみると、全く肌が潤わなかったり、肌が余計に乾燥したり、肌荒れしてしまうなど、効果に満足できないような化粧品も多く、自分の肌タイプはなかなか難しいのかも、と思っていました。

そんな時に出会ったのが、無印良品の高保湿タイプのエイジングケアシリーズでした。

無印良品の化粧品の評判が良いことは知っていましたが、どうしてもシンプル雑貨というブランドイメージだったので、化粧品に対する信用が低く、ずっと試していませんでした。

が、美容雑誌や美容サイトでも評判が良くて、段々と興味が湧きつつあり、何より小さなサイズでも販売していることが分かったので、お試しでももったいなくないと思い、試すことに。

とりあえず、高保湿タイプのエイジングケア化粧水と乳液の一番小さなサイズを購入しました。

重度の乾燥肌でなければ、高保湿タイプではないシリーズの化粧品のほうが安いので、そちらでも十分だと思いますが、保湿力が高いほうが安心でき、(無印良品の化粧品の中では少し割高ですが)他のブランドの保湿力が高い化粧水や乳液と比べると、かなりリーズナブルなので、試してみてよかったら大きいサイズを購入しようと思っていました。

私の場合、乾燥肌に加え、少し敏感気味の肌なので、初めて使用する化粧品は心配になります。

化粧水はパックとして使用してから、手でパッティングして、その後に乳液をなじませましたが、エイジングケア化粧水も乳液も、全く肌に刺激がなく、リーズナブルな化粧水と乳液とは思えないほど肌は潤いました。

私の重度な乾燥肌でもしっかりと潤ってくれたことに感動!!

当然、すぐに大きいサイズの化粧水と乳液を買いに行き、それ以降リピーターとなっています。

エイジングケア化粧水の一番大きいサイズは400ml入っているので、かなり長期間使用することができますよ。

また、無印良品の化粧水や乳液は、スプレー(別売り)などを好みで取り付けることができるので、大きなサイズの化粧水はスプレーを、乳液はプッシュタイプに付け替えて使用すると、とても使いやすいです。

これ以上、保湿力が高くてリーズナブルな化粧品に出会わない限りは使い続けたいと思っています。

独身3人組でグアム旅行に行ってきました!本当に最高すぎた!

この夏休み、独身の友達3人組でグアムに行ってきました!

周りの友達は結婚している人や子供がいる人が多くて、海外旅行は無理な友達がほとんどなので、一緒に行ってくれた2人の友達は、この歳になると貴重な存在ですね(涙)

出発の前日に3人で集まって私の家に泊まってもらいました。

3泊4日で結構余裕があったので、行く前にどこに行こうかおおまかに話し合ったりして、一緒にパッキンの中を確認したり、水着どんなのか見せ合ったり、前日から旅行モード!

女子高校か!というはしゃぎっぷり。

日本にいながら、気分はもうグアムでした(笑)

グアムに到着してホテルに到着したら、びっくり!

なんと3回目のホテル滞在ということで、ホテル側が料金を変えずにグレードアップしてくれていたんです!

最上階のオーシャンビュー!

とにかく素敵すぎて本当に本当に3人でテンション上がりました!

到着してすぐに、お腹空いたのでランチ。

日本で調べたレストランでごはんを食べることにしました。

どれも日本人好みのテイストになっていて、かなり満足でした。

そして、お買い物!

私も友達もブランドのコスメが大好きなので、かなり購入しました!

私はずっと気になっていた香水にアイシャドーにリップに、買いまくって10点以上のコスメを購入しました。

友達はブランドのバックとコスメ5点購入。

他の友達は靴などを購入していましたね。

そして水着に着替えて目の前の海へGo!

私は結構しっかりと泳ぎたい派なので、メイクも気にせず泳ぎまくりました!

少しだけ奥のサンゴ礁のあるところに行けば、魚が普通に泳いでいるので、一緒に泳ぐことができます。

もう子供のように、3人で魚と一緒に泳げて最高でしたね。

1時間ぐらい泳いで、水着の上に少し羽織って、マートでお酒や果物、お菓子などを購入してホテルに戻って夜のディナーまで部屋にお話しタイム。

3人とも忙しいので、普段はなかなか会えず、つもりつもった話したいことがとにかくたくさんあって、とにかく良い機会でした。

そしてディナーはちょっと高めなところでゆっくりと。

こんな感じで、現地のツアーなどにも参加できてアッっという間のグアムでした。

本当に楽しかった。

夏休み明けからまた仕事頑張るぞ!!!!

食いしん坊なりに、美容や健康にも気を使っているという話。

食べることが人生の楽しみといっても過言ではないくらいの私ですが、一応は、美容や健康にも気を使っている方なので、今日はそんな内容でも書いてみます。

 

認めたくないんですけど、OL生活が長くなってきて、だんだん疲れが取れにくくなってきています。

やっぱり若い時の体力には勝てないですね…。

疲れが取れにくくなると同時に、足がだるく、数年前からむくみを感じるようにもなりまして。

友達と、休日のとあるイベントに参加して、1日歩いたことがあったのですが、家に帰ったら、ふくらはぎが異様にパンパンになり、痛みも感じました。

夜に慌ててマッサージをしておきましたが、翌朝改善しておらず、そのまま、また仕事に追われる日々が始まり、むくみを解消できないまま負の循環を繰り返しました。

過去には、定期的にスポーツジムに通ったり、友達とヨガやったりで、適度に運動していたので、あまりむくみ知らずできていましたが、ここ最近は、運動不足もあり、年齢もありで、抗えない感が出始めました。

仕事も忙しくなってきているので、スポーツジムに復活することもできそうにない…。

食事で気をつけようかと思いましたが、なんといってもグルメが心の拠り所の私ですし、食事で何かを我慢するのは耐えられないと、即効で却下しました(笑)

おいしいものは、何も考えずに食べたい!!!!

そんな時、目に付いたのが、「きゅきゅっと小町」というサプリでした。

一応、他にも色々なサプリはあって、見比べたりもしましたが、きゅきゅっと小町に決めた理由は、「無添加」「冷え症改善の金時生姜エキス配合」「燃焼成分のL-カルニチン配合」「美容面のビタミン配合」など、むくみだけに特化したサプリメントというわけではなく、健康と美容のためにも良い成分が凝縮されているサプリメントだということでした。

私は、昔から冷え症でデスクワークや就寝時は手足が驚くほど冷たく感じていました。

体質的なものかと諦めていたのですが、きゅきゅっと小町に配合されている金時生姜エキスが、体をあたためる上に、食物繊維やミネラルも含んでいると知って、試してみたいと惹かれました。

きゅきゅっと小町を飲み始めてはじめに変化を感じたのは2ヶ月目の就寝時。

冬場になるといつも手足の末端が冷たく、湯たんぽ必須で寝ていたのに、その必要がないくらい手足が温かく感じたことでした。

それから継続して3ヶ月が過ぎる頃には、お通じが良くなったように感じました。

それまでも特別悪かったわけではないですが、より良くなったというのかな?

きゅきゅっと小町には、食物繊維やギムネマ、キトサンという不要物を排出してくれる成分が入っているので、それのおかげではないかと感じました。

お通じが良くなったことに加えビ、タミンなどの美容成分の効果もあり、肌の調子が良くなっていくことを朝肌を触る度に感じました。

更に、5ヶ月ほどした時に、1日歩いても足が疲れないと実感できました。

仕事から帰ると、首や肩用のマッサージ機に足を乗せていた程のむくみが、機械や手動のマッサージ無くしても大丈夫なほどに戻れたのです。

むくみを感じなくなったことはとても感動しました。

日常生活も足の疲れで億劫になることも無くなりました。

現在は、むくみ予防だけでなく健康面、美容面含め体のトータル的なサポートとしてきゅきゅっと小町を飲んでいます。

なので、普段から何も気にせず、私はおいしいものを食べていられるのですよ。というお話でした。

OL用の会社支給の制服って、男女差別じゃないか?

同僚(女性)が話していて、考えさせらえたこと。

その子は、20歳から22歳の頃に今とは別の会社で自転車通勤をしていたそうなんです。

仕事の内容は事務だったのですが、会社支給の制服がある職場で、毎日OL制服で、スカートを履かなければいけないんだとか。

しかも、職場に着替えるスペースとか個室、ロッカールームがないので、家から制服着用。

制服のスカートで、自転車通勤しなければいけなかったそうで。

割と体にピッチリくるタイトスカートで短めなので、自転車をまたぐ時、こいでいる時、常に下着が見えそうでヒヤヒヤしてたとか。

こいでいる間にもスカートは徐々にめくれてきますしね。

しかも、制服のまま帰るので、仕事の帰り道にご飯を食べたり、買い物したりという寄り道もできず。

そういうのが嫌で転職したらしいです。

 

まあ、職場で制服強制で、着替える部屋もないってどうなのよ。ってのもそうなんですけど、男性は自由(スーツ)で、女性は会社の制服っていうのも、どうなんだろうと思っちゃいました。

事務だから制服?それ必要?

いまどき、女性社員だけに制服がある会社ってどれくらいあるんだろう。

今の会社では、私も彼女もOLだけど、私服だし。

なかなか、テレビドラマに出てくるようなOL制服とか見かけないよな〜。

 

ただ、そういえば、私の学生時代の友達が、上場企業の総合職で内定もらって就職した時に、いざ入社したら、制服着用が義務付けられていて衝撃だったと話していたのを思い出しました。

イメージ的に、一般職ならありえるかな、と思うけど、バリバリキャリアのイメージがする総合職でも、性別が女性ってだけで、問答無用で制服って、差別じゃないの???

その会社は、関西の老舗の大企業なのですが、日本に根強く残る男女差別というか、考え方の古さを感じましたね。

ちなみに、その会社は、女性は営業職に限ってスーツで、それ以外はショムニみたいな制服でした。

その友達は、総合職で、ビジネス企画職だったと思うけど。

 

その友達の話を聞いて、どんなに勉強を頑張って、男性と同じ立場で入社しても、何か見えないハードルがあって、完全に平等なんかじゃないんだな。と考えた若かりし日を思い出しました。

私は今の職場に不満はないけど、まだまだ、OL制服に見られるような、しっくりこない男女差別はありますよね。